全音源 一括ダウンロード
ダウンロードにはパスワードが必要です。
パスワードは92ページ、最下行 1) の曲名を小文字で入力してください
Chapter 2 トライコード
I. トライコードでメロディーを作る
確認用のピアノ音源、各2回リピートします
01 type 1 楽譜より1オクターブ下(以下同)
01_2014 trichord type1.mp3
02 type 2
02_2014 trichord type2.mp3
03 type 3
03_2014 trichord type3.mp3
04 type 4
04_2014 trichord type4.mp3
05 type 5
05_2014 trichord type5.mp3
06 type 6
06_2014 trichord type6.mp3
07 type 1 ~ 6:キーを完全4度上に移調
07_2014 trichord type1~6up4th.mp3
II. トライコードを組合せてメロディーを作る
08 2-25 ~ 2-35
08_2017 Trichord ex2.mp3
09 キーを完全4度上に移調
09_2017 Trichord ex2up4th.mp3
Embraceable You ( p.22 )
Key of G 男声音域
男性Voice Duo tempo=120 (L:メロディー / R:コードのルート)
10 1st chorus(L+R) 2nd chorus(R) 3rd chorus(L) last chorus(L+R)
10_embraceable you 120G.mp3
11 Key of Eb 1オクターブ上で女声音域
11_embraceable you 120Eb.mp3
Key of Eb
12 女性Voice Duo tempo=120 最高音:B3
12_embraceable 120EbfeLRB3.mp3
Key of C
13 女性Voice Duo tempo=120 最高音:Ab3
13_embraceable 120CfemLRAb3.mp3
14 混声Duo (L:女性メロディー / R:男性ベース)
14_embraceable 120C femLAb3 mR.mp3
The Man I Love ( p.23 )
Key of Eb 男声音域(最高音:Eb3)
男性Voice Duo tempo=120 (L:メロディー / R:コードのルート)
15 1st chorus(L+R) 2nd chorus(R) 3rd chorus(L) last chorus(L+R)
15_Man I Love mLRmaxEb3 120Eb.mp3
Key of Ab 女声音域(最高音:Ab3)
16 L:女性Voice メロディー / R:男性Voice コードのルート 他は同上
16_Man I Love fmL mR maxAb3 120Ab.mp3
(補足) ブリッジの部分のコードはマイナーに転調しているようにみえます。しかしメロディー共に曖昧であり、歌い替えも難しい。また、Relative minorに転調の場合は歌いかえしない方がいい場合が多いです。拠って、ここでも歌い替えしていません。
Who Cares? (p.24)
17 Key of C 男声音域(最高音:E3)
男性Voice Duo tempo=160 (L:メロディー / R:コードのルート)
1st chorus(L+R) 2nd chorus(R) 3rd chorus(L) last chorus(L+R)
17_who cares duo C160.mp3
18 Key of F 女声音域(最高音:A3)
L:女性Voice メロディー / R:男性Voice コードのルート 他は同上
18_who cares m&f duo F160.mp3
19 Key of F TRIO メロディーとベースの間に3度または7度の内声を加
19_who cares trio F160.mp3
VI. インダイレクト・リゾリューションの練習 2-51 ~ 2-56
最初の8小節は楽譜どおり、男性Voice+Bass & Dr. で流れ、次に同じ部分が8部音符メロディーになって4小節流れます。その次の4小節はBack演奏だけになるので、同じ8部音符メロディーを歌って下さい。楽譜を見ないで歌う、又は歌いながらの演奏にもトライして下さい。
次の20、21のソルフェージュに間違いがあり、2021年2月20日訂正しました。
20 Key of C 男性Voice + Bass & Drums (tempo = 80)
20_2025IR80CN3.mp3
21 Key of Ab オクターブ上で女声音域 (tempo = 90)
21_2025IR90AbN3.mp3
Ch 3 指揮しながらリズムやソルフェージュを歌う
I Want To Be Happy ( p.31 )
22 男性Voice Duo tempo=138 key of C(R:メロディー / L:コードのルート)
1st chorus(L+R) 2nd chorus(L) 3rd chorus(R) last chorus(L+R)
22_I want to be happy duo C138.mp3
23 混声Voice Duo tempo=138 key of G
L: 女性Voice (最高音:A3) R: 男性Voice
23_I want to be happy F&M duo G138.mp3
Yesterdays ( p.31 )
24 男性Voice Duo tempo=120 key of Dm(R:メロディー / L:コードのルート)
24_yesterdays duo Dm120.mp3
25 混声Duo key of Gm L: 女性Voice(最高音:Bb3) R: 男性Voice
25_yesterdays F&M duo Gm120.mp3
A Foggy Day ( p.32 )
26 男性Voice Duo tempo=144 key of F(R:メロディー / L:コードのルート)
1st chorus(L+R) 2nd chorus(L) 3rd chorus(R) last chorus(L+R)
26_foggy day M duo F144.mp3
27 混声Duo key of Bb L: 女性Voice(最高音:Bb3) R: 男性Voice
27_foggy day F&M duo Bb144.mp3
I’ve Got A Crush On You ( P.34 )
次の28、29、30のソルフェージュに間違いがあり、2021年2月20日訂正しました。
1st chorus(L+R), 2nd(L), 3rd(R), last(L+R)
28 男性Voice Duo key of Bb(やや高い) tempo=90
28_I've got a duo Bb90N.mp3
29 男性Voice Duo key of F(やや低い) tempo=90
29_I've got a duo F90N.mp3
30 混声Duo key of Db L: 女性Voice R: 男性Voice tempo=90
30_I've got a F&Mduo Db90N.mp3
Nice Work If You Can Get It ( p.41 )
31 男性Voice Duo tempo=120 key of G(R:メロディー / L:コードのルート)
1st chorus(L+R), 2nd(L), 3rd(R), last(L+R)
31_Nice work 120G.mp3
Ch 4 コードをソルフェージュで歌う
Triads 4-01 ~ 4-26
(Backは4拍子にて繋がっています。Pauseを押しながら練習して下さい。楽譜の多くは3拍子ですが、4/4拍子のリズムにのることで3拍子メロディーの練習になります。)
32 Key of C 男性Voice + Bass & Drums
32_404SingTriadVoice100C.mp3
33 Key of C Piano メロディー + Bass & Drums
33_New sing triad 100C.m4a
34 key of F /女声音域(1oct.上) 男性Voice + Bass & Drums
34_404SingTriadVoice100F.mp3
35 key of F /女声音域 Piano メロディー + Bass & Drums
35_New sing triad 100F.m4a
Seventh Chords
メジャー セブンス・コードを歌う
(初めに譜面を1小節歌い、続いてピアノを聴いて確かめる。または、ピアノを聴いて、それをソルフェージュで歌う。)
36 4-27 Key of Bb Maj7thの転回形アルペジオ(男声音域)
36_SII 4-27100Bb.m4a
37 4-27 Key of Eb Maj7thの転回形アルペジオ(女声音域)
37_SII 4-27 100Eb.m4a
38 24のブロークン・コードの組合せ Key of Bb
38_24 maj7th Per100Bb.m4a
39 24のブロークン・コードの組合せ Key of Eb
39_24 maj7th Per100Eb.m4
96のブロークン・コード(メジャー セブンス)
(4小節ピアノ、続いて2小節休みがあります。4小節を聴いて(または一緒に歌って)それを2小節部分で8分音符に変えてプレイする練習もおもしろい。)
40 Key of C(男声音域)
40_96major7thC.m4a
41 Key of G(女声音域)
41_96major7thG.m4a
ドミナント セブンス・コードを歌う
42 C7 / 24のブロークン・コードの組合せ
42_24dominant7th100c7.m4a
43 Ab7 / 24のブロークン・コードの組合せ
43_24dominant7th100Ab.m4a
96のブロークンコード(ドミナント セブンス)
44 C7
44_96Dominant7th100C7.m4a
45 F7(女声音域)
45_96dominant7th100F7.m4a
マイナー セブンス・コードを歌う
46 Cm / 24のブロークン・コードの組合せ
46_24minor7th100Cm.m4a
47 Gm / 24のブロークン・コードの組合せ
47_24minor7th100Gm.m4a
96のブロークンコード(マイナー セブンス)
48 Cm
48_96minor7th100Cm.m4a
49 Gm(女声音域)
49_96minor7th100Gm.m4a
Chapter 5 ワルツ
My Man’s Gone Now ( p.79 )
1st chorus(L+R), 2nd(L), 3rd(R), last(L+R)
50 男性Voice Duo original key of Em tempo=120
50_my man's gone duo 120Em.mp3
51 男性Voice Duo key of Cm (最高音:Eb3)
51_my man's gone duo 120Cm.mp3
52 混声Voice Duo L: 女性Voice key of Fm (最高音:Ab3)
52_my man's gone M&Fduo 120Fm.mp3
Bostonシンフォニーホール横の駐車場壁画、壁画更新中、中央は小澤征爾、左奥の建物はシンフォニホール